慢性的な頭痛とは

もう何年も、ひどい方だと何十年も定期的にまたその時の生活環境によりひどくなったり、落ち着いたりと繰り返す頭痛の症状を抱えている方が多いです。

頭痛そのものが持病となるタイプの頭痛ですね。

 

頭痛を訴える人のおよそ80%がこの「慢性頭痛」になります。

 

当院はそういう方が1日も早く繰り返す頭痛から解放されて、明るい笑顔になって頂くこと、頭痛のない生活を取り戻していくお手伝いができることを1番としています。

 

当院に通われる方にもいろんなパターンの頭痛で悩む方が来られますが、ここでは大きく3つのタイプを紹介します。

 

◯偏頭痛(片頭痛)

名前の通り頭の片側がズキズキと痛むタイプの頭痛です。

女性に多く起こりやすい頭痛のタイプで、吐き気なども同時に起こることもあります。

 

疲労やストレス、寝過ぎや寝不足の生活習慣や生活環境

気圧の変化(台風・雨など)や生理周期など

 

いろんなものが原因となっています。

 

◯緊張型頭痛

頭が何かに締め付けられるような痛み、全体的にドーンと重たい感じの鈍痛が特徴の頭痛です。

 

パソコンを長時間するような仕事や、運転手など目の疲労が溜まりやすい人、デスクワークで同じ姿勢が続くことが多く肩こりが併発することで起こることも少なくありません。

 

◯群発頭痛

片側の目の奥に、一定の期間に集中して激しい痛みを伴うのが特徴。

男性に多く見られる頭痛で、体内時計の変化と関連しているのではないかという説もあります。