頭痛を引き起こす原因①ストレートネック

前回は頭痛の根本の原因をお話しましたが、そのほかにも複合的にいろんなものが重なって頭痛を起こしていることが多いです。

 

今日はその一つ「ストレートネック」のお話です。

 

まず首の骨というのは、正常ですと緩やかなカーブを描きそれが、頭の重さをうまく分散、吸収して体への衝撃を緩和してくれます。

 

それがストレートネックの症状になると体への衝撃が分散されず、負担がかかり肩こりなどの原因や首の緊張も作ってしまうので頭への血流の悪さを生む原因にもなります。

それが首の骨のズレによるつまりと重なると頭痛の原因へとなっていきます。

 

当院に来られる患者さんの中にも、整形外科などでのレントゲンで「ストレートネック」と診断されたという方が多いです。

診断を受けたことなくても、実際首を触ってみると鉄板のような固さの方が多くストレートネックの方は多いです。

 

その原因となるのが、普段の姿勢からですが特に頭が下へ向くような状態が続くと首のカーブが無くなり真っ直ぐになってしまいます。

 

ここ最近多くなってきている要因の大きな一つが「スマホ」をみる時間が増えてきたことでしょう。

実際にストレートネックのことを「スマホ首」なんて表現することもあるくらいです。

 

その他お仕事、デスクワークなどでパソコンを良く見る方でどうしても集中して頭が前に出てしまい肩が内に入り、背中が丸くなる。下を向く作業が多い方などに多いです。

 

当院では「ストレートネック」の方に改善・予防として、家などで簡単かつ短時間でできるセルフケア「カエル体操」とストレートネック専用の枕の案内をさせて頂いてます。

 

気になる方は一度当院にお気軽にご連絡ください。