当院がある枚方市の紹介

当院は枚方市の中心、枚方市駅から一つ目の駅、「枚方公園駅」から徒歩3分のところにあります。

人口は約40万人で大阪府の中でもおよそ5番目くらい市になります。

 

私も5歳頃に枚方市に引っ越しして来ているので、約40年になっちゃいます。

小学生の頃は当時枚方市駅にも今は閉店してしまいましたが、三越や長崎屋、近鉄百貨店などが賑わっていた印象が残っていて、よく友達と無料でファミコンができたブースみたいなところで遊んだ記憶があります。

 

そして当院からも近くで枚方市といえば「ひらかたパーク」通称ひらパーですね!

なんと現存する遊園地では日本最古の遊園地。UFJやディズニーにはアトラクションや演出には負けますが、それでも試行錯誤で来園者を集めて生き残っている姿を見ていて、枚方根性というか学ぶべきところがあるなと思っています。

ちなみに私は年間パスポートももってますので、時折1人で新しいアトラクションをこっそり楽しんだり、何かに乗るわけではないですがフラッと入ります。

でも観覧車は毎回必ず乗っちゃいますかね。普段見ることのない景色が見れるので、何回乗っても飽きないです。

 

今は特に枚方出身のV6岡田くんが園長となって盛り上げてくれているので、心強いです。

 

今回は自分の話ばかりになりましたが、もっと枚方市、特に当院に近くのおすすめなスポットなど紹介していきます。